tomabouの日記

勉強したことなどを書いていきます

ボルダリングを趣味にしたほうが良い5つの理由

もしあなたが、 ボルダリングなんか人生の無駄だ! と考えているのだったら、

今日だけはこのブログを ちゃんと読んだほうがいい。

あと、アナタがクライマーだったら この記事が検索エンジンの上位に 表示されるように、

ソーシャルボタンをガンガンに 押しまくった方がいい。

 ☆ ☆ ☆

知らない人のために、 説明しておこう。

ボルダリングは、 壁についたホールドを つかって壁を登るスポーツである

オリンピック競技にも採用された。

あとはwikipediaでも見てほしい。

オリンピック新競技なら ほかにスケートボードやサーフィンもあるし、

昔ながらのゴルフとかテニスとか、 最近なら筋トレもあるけど、

なかでもボルダリングがいい。

ボルダリングにしなさい!

その理由を説明しよう。

1. パズルのような課題

壁についたホールドを どのような順番で持つのか、 正しい順番で使って、 体の使い方を工夫すると、 出来そうになかった課題が、 スルッと出来たりするのだ。

さながら体を使ったパズルである

みなさんパズル好きですよね?(好きに違いない)

2. 体が鍛えられる

壁を登るには 全身の力を使う必要があるのだ

楽しく遊んでいるだけで 自然と体が鍛えられる

引き締まった体になって いやな人はいないだろう (そんな気がする)

3. 必要な道具が少ない

必要な道具は 靴と チョークと 着替え

それだけ

靴とチョークは最初はジムで借りられるし

着替えだけで良いのだ

筋トレとかも必要な道具が少ない気もするけど そこまでストイックなのも…

4. 達成感を得られる

ジムには課題がたくさんあって

何回か練習すると登れなかった課題が 登れなかったりする

達成感が得られなくて困っている人 ボルダリングがぴったり(本当に)

5. 都内の至るところにジムがある

都心にジムがあるということは 必然的に家や職場の近くにある確率が高い

移動時間や交通費を考えると

ジムが都心にあると 運動の障壁が減りますよね。

6. 大自然の中でクライミングすることも

日本の山には クライミングできるスポットがある ことが多い。

あなたが都市で暮らして 都市で仕事をしているとすると

経験ポートフォリオとして 自然の中でのアクティビティは 欠かせないですよね。

 ☆ ☆ ☆

あれ?6つになっちゃった。 まあいいか。

「でも、こんなに完璧だったら お高いんでしょう?」

と思うでしょう?

都心の一等地にあるジムでも 土日一日使って2000円くらい

平日だったり 短時間だったり すればもっと安くなります

一日中遊べることを考えたら

全然高くないですよね?

そうそう。本日の記事は もちろん、すべて筆者の主観です。

感じ方には、個人差があります。 理想の趣味も、 人それぞれでしょう。

また、クライミングがみんなこうだ! というわけではありません。

あくまで確率論だと思って下さい。

そうそう、私は、

友人の策略により? ボルダリングにハマりました。

ここまで読んでくれてありがとう!!