tomabouの日記

勉強したことなどを書いていきます

マイブーム

最近アコースティック・ギターにハマっている

今年の正月、神田神宮での初詣に並んでいるときに友人にそそのかされてamazonで購入したわけだ

よく見るコードは大体抑えられるようになったので、(augとか分数コードとかはすぐには抑えられないが)コード譜を見ながら右手をガチャガチャ16ビートもどきとかカッティングもどきとかしてるとそれっぽくなって楽しいわけである

ピアノで適当にコード抑えても全然それっぽく感じないが、ギターは経験が少ないので自分が簡単にそれっぽくなったと錯覚してくれるのでより楽しいわけである

そもそも一般的に新しく物事を初めて最初にぐっとできることが増えるフェーズは楽しい。この楽しさdrivenで物事をやるとすぐに飽きてしまう訳であるが、まあ想定内である

能力の特異性から飽きたら何も残らないゲームと違って、ギターができるというのはそこそこの一般性があると思うので飽きてもそんなに虚しくならないかなと思って始めたわけだ