tomabouの日記

勉強したことなどを書いていきます

五月祭 工学博覧会

五月祭の工学部の企画で情報理論に関するちょっとした学生講演をした。

直前まで何もしなかったため、4日前に内容を決めて(既にタイトルは決まっていた)、2日前にスライドを作って発表してフィードバックを貰い、当日修正してどうにか間に合わせた。もっとギリギリにならないように出来たら良いが、なかなか難しいものである。

内容はアナログとデジタルの違いをフックに符号を導入して、誤り訂正符号やら通信路符号化定理を紹介して最先端の符号の話をした。発表自体は結構しっかり聞いてくれていた中高生の集団やら、質問してくれた男性も居て楽しかった。

発表スライドを作るのに手間取って萎えた経験が結構あるので、スライドを効率よく作れるようになりたいというのが最近の願いだが、今回のスライド作成はそこそこスムーズにできた。やはり、内容を決めた日にとりあえず無理矢理即興で仮発表をしたことが良かった。とりあえず喋ると喋ってる間に話したい話が纏まることを実感したので、今後も活用していきたい

情報の捉え方 - Google スライド