tomabouの日記

勉強したことなどを書いていきます

Word文章にソースコードを貼る法

はじめに

皆さんはレポートを書くとき何を使うでしょうか。何だかんだでMicrosoft Wordという人も多いと思います。僕はMicrosoft Word を推しているのですが、Wordの欠点としてソースコードをうまく貼ることが出来ないことを上げる人もいます。
最近圧倒的解決法を知ったので紹介したいと思います。

方法

Visual Studio Code(以下VS code)はそこそこ良いエディタです。VS code でソースコードを開けばいい感じに色付けをしてくれます。
f:id:tomabou:20171227232817p:plain

Wordを開き、1×1の表を挿入してVS codeで開いたソースコードを張り付けます。
f:id:tomabou:20171227233225p:plain

こんなに綺麗に貼り付けることが出来ました。これからソースコードを貼り付けなければならないレポートにも積極的にWordを使っていきましょう。
なおこの方法はVS codeで無くても書式情報付きでテキストをコピーできるエディタなら適用できると思います。

まとめ

Wordは数式入力がゴミとよく言われますが、最近ではLaTex形式の数式入力にも対応しており複雑な数式も簡単に入力できます。Wordをガンガン使っていきましょう。