tomabouの日記

Haskellなどで勉強したことなどを書いていきます

忘れてしまうsegment木

競技プログラミングは忘れたころにやりたくなります セグメント木は便利なので忘れたころに使いたくなります しかしライブラリを作ろうにも使いたくなるころには忘れているので紛失してしまいます。 なので備忘録変わりにセグメント木をあげておきます 普通…

c++コンパイラの頭の良さの比較

はじめに windows10は、bash on ubuntu on windows なるものが登場し簡単にgccが導入できます。 visual studio で使用しているマイクロソフトのコンパイラ(以下vc++と呼称)とどちらが高速なコードを生成できるのか調べてみたくなりました。 簡単なコードを比…

Haskellで10を作るゲームを解く

はじめに 切符に書かれた四つの数字を使用して10を作る有名な遊びがあります*1 目的の数字を与えられた数字と四則演算を使用して作るプログラムを書いてみました。言語は最近ハマっているHaskellを使用してみました。 構想 式を定義 →与えられた数字から式を…

モナド

備忘録兼ipadからの投稿テストです。

Haskellでフィボナッチ

去年の六月ごろに「すごいHaskell楽しく学ぼう」(以下すごいH)を買って読んでみようと思ったのですが、当時はほとんどプログラミングをしたことがなく、良くわからないまま終わりました。8か月ほど経って経験を積んだのでようやく本棚でほこりをかぶって…

modP整数型(途中経過)

競技プログラミングには「答えが非常に大きくなるので1000000007で割った余りを答えなさい」という問題がよくあります 毎回剰余を求めるコードを書くのも面倒であるので次のようなことができるクラスを作ってみました int main() { modP a ; a = 2; modP b; …